SSブログ

桜田淳子は今 相澤会長の遺影前で涙 夫:東伸行と統一教会への信仰 [冠婚葬祭]

スポンサードリンク

人気絶頂期のアイドルから姿を消していた ジュンペイ=桜田淳子(55)。
サンプロ相澤秀禎会長のお通夜(5/28)で、青山葬儀場へ姿を現した!

『お引越し』から20年テレビ・映像では16年半ぶり。

けっこう太ったね。
桜田淳子自身、そして結婚相手の東伸行は今何をしているんだろう?

2013/5/28(火) 芸能事務所『サンミュージック プロダクション』の
相澤秀禎(あいざわひでよし/本名=與四郎)会長が
膵臓癌(すいぞうがん)で亡くなった。


で、お通夜青山葬儀所(東京都港区 乃木坂駅近く)で行われた。
管轄の赤坂警察の警官もいっぱいだ。




当時、数々のアイドルを生み出した サンプロ。
お世話になった相澤会長の通夜だし、元アイドル勢ぞろいだ。
相澤に世話になった往年のアイドル達が集まる。



おそらく急変したのだろう。膵臓ってのは沈黙の臓器って言われてる。
相澤会長は先月まで元気だったって武藤が言っていた。
しかし、余命1ヶ月との診断が下って、永眠となった。

相澤会長で私が一番心に残っているのは、松田聖子との確執だが、
それはまたいずれ書くことにするね。


あ、武藤まき子って、あの団十郎の密葬で祭壇撮って騒がした、
あの芸能リポーターね。ま、今は、あれはイイね;



19:30前に、相澤がプロデュースした往年のスター達が、
タクシーでやってくる。
太川陽介(54)、酒井法子(42)、香坂みゆき(50)、松田聖子早見優(46)・・・。
あ、酒井法子は・・ねw
岡田有希子も生きていたら、来ていただろうに・・。


こういう時のレポーターの姿は醜いものがあるけど・・。
でも仕方が無い;
こうゆう時でないと、もう姿を世間に晒さない過去の人なのだから><


そして、来た!やっぱり来たよ!
もうぐぐって画像見たと思うけど、桜田淳子・・。けっこう太ったね。

黒淵のメガネで、ずいぶん印象違う><
もう3児(1男2女)の母だもんね。
変わったね・・。



100人以上の取材陣に囲まれて、1時間以上も同窓会のように話してた。
親族みたいだね。誰かの死で、人を集めるのって・・。




いやー。


あの頃のアイドルって、山口百恵(54)とか、森昌子(54)とか、
ちょくちょくメディアに顔を出すけど、桜田順子まったくだもんね。
テレビに映るのって16年半ぶりだもん。




▼桜田淳子の引退っていつ?

芸能界の引退時期は、諸説あるけれど、
お引越し』っていう映画(1993/3)の出演を最後に引退ってのが通説。
これから起算すれば20年ぶり


だけど、その映画『お引越し』の名演で、1993年に3つ賞をもらった。
・第18回報知映画賞 助演女優賞
・第48回毎日映画コンクール 助演女優賞
・第67回キネマ旬報 助演女優賞
この時が最後なんで、それから16年半ぶり


これって、何とかメディアに引っ張り出したいっていう
マスコミの戦略でもあったんだろうけど、結局出てこなかった。




テレビや映像にはないけど、メディアでは、
エッセイ『アイスルジュンバン』(2006/11/24 集英社)が記憶に新しい。
新しいって言っても結構前だけどね。

みんな良妻賢母ぶりに感動してたんだと思うけど、
マスコミだけは、統一教会の宣伝塔でしょ?ってことを暴きたくて
辛辣な報道ばっかだったよね。




▼花の中3トリオ

スター誕生!』(1972/7/19,同8/16放送)で、番組史上、最高得点(573点)を獲得。
後楽園ホールでの第4回決戦大会(1972/9/16,同9/17放送)で、これも過去最高の
25社からのプラカードが上がる快挙。


桜田はホリプロ希望だったが、同じ『スター誕生』で森昌子が入ったばかりで、
あまりに1事務所に偏っては・・と主催の日本テレビの意向もあって、サンプロへ。

桜田淳子はデビュー前に森田健作のファンで、
サンミュージックプロダクションで良かったって言ってるw
結果、オーライやったわけだ。


というよりも、サンプロでなければならなかったんだよね。
秋田から上京するわけで、特にお父さん、もう心配で心配で・・。
今なら14歳(中学2年)デビューなんて、普通だけど、1972年=昭和47年だからね!

もう、将来を見抜いていたという相澤秀禎。
相澤会長の自宅で、公私共に一緒に育ててったっていう有名な話。
相澤なしでは、のちの桜田淳子は、ありえなかった。



相澤の予見通り、トップアイドルの道を突き進む。
花の中3トリオ(もう2人=森昌子、山口百恵さん)と呼ばれたもんね。



ずっと順調に芸能界で生きていくものだと誰もが思っていたょ。
アイドルなのに、秋田弁でリクエストに答えたりさ♪


しかし、1991年、個人事務所を作って独立する。
世間の誰もが驚いた1992/6/30 2ヶ月後の統一教会(世界基督教統一神霊協会)の
合同結婚式に参加するって発表したのだ。

芸能界のトップニュースだ。
5日前に山崎浩子が、同じ統一教会の式に参加すると言ったばかり・・。
山崎は、オリンピックにも出ている元新体操の選手だ。



えぇ?



桜田淳子のお姉さんが、統一教会で、その影響らしい。
しかし、相澤社長(当時)が、200万円の壷を買った報道は、衝撃的すぎた。

桜田淳子ではなく、桜田の親族を通じてと、相澤は寂しい口調で言っていた。
淳子があまりに純粋すぎて、、彼女のために私が買ったのだと。



この壷事件を境に、マスコミの桜田淳子への執拗な攻撃が始まる。
統一教会から見れば、当時まだ知名度が低かった日本で、
山崎浩子と桜田淳子の合同結婚式参加は、絶大な宣伝威力を持つ。


しかし、マスコミの追求は厳しい。
日本では、宗教に偏った芸能人が続く素養ではない。
なぜなら、スポンサーが全部降りてしまうから。

桜田も、CMの契約を全て、速攻で切られた。
当たり役と言われてい『細雪』の舞台出演も自ら降板した。
1993/3月の映画『お引越し』を最後に、芸能界から身を引いたのだ。

相澤の無念さは、その後、何度も報道されている通り><



▼統一教会での結婚後
同じ信者でもある夫となった 東伸行 とは何者なのか、気になるだろう。
一言で言えば、今はデイトレーダーだ。株の短期売買で儲けている。

デイトレだけでよくやるなーと思ってたら、
他にも色々やっているみたいだけど、あまり顔や名前を露出する
ネットビジネスはやっていないらしい。

結婚後、敦賀市(福井県)で新婚生活をするも、
統一教会の講演に桜田が立つ度に、マスコミの激しい攻勢に悩み続ける。
これは噂だが、一説では、うつ病を患ったとも言われている。


■桜田淳子“投資家”夫が熱弁「家族守る財テク」
(『女性自身』公式ホームページ 2008/11/18号 49~50ページ)
http://jisin.jp/weeklyarticle/2375/
※この号、ネットオークションで稀に出て、物凄い高値がつきます。

内容は・・
・持ち株の9割は処分した。(金額についてはノーコメント)
・損もけっこう出たが、さほど生活に影響はない。
・敦賀での工場経営期よりも収入は増えた。
・妻(淳子)や子供を考えると、リスクの大きなカケには出れない。


2000/4 夫 東伸行 は、高齢の母親を介護するために東自身の経営する会社をたたみ、
2000/8 西宮市(兵庫県)へ移り住む。

ご存知のようにそれまで地方自治体が頑張るしかなかった介護は、
2000/4/1~の介護保険制度によって、大きく変わることになる。
悪く言えば、試行錯誤の介護黎明期とも言える。

桜田も、心理的に、相当苦労したようだ。



一段楽して、2004年に世田谷区(東京都)へ引っ越す。

東伸行が、統一教会の幹部になったというゴシップ記事攻勢が起こり、
これに対して『女性自身』(2006/12/19発売号)で、東はこれを完全否定。
会社を処分した際の資金運用で、生計を立てていることを公式に答えた。



旦那実家の介護を終えてからは、ちょくちょく誌面には出ていた。

『桜田淳子BOX そよ風の天使』<完全生産限定1万セット>(2003/9)の
自筆メッセージは、ファンには嬉しかったハズ。

2007年 アイドル時代のアルバム19枚がCDで復刻した際の、購入特典の
メッセージCD『声の手紙』で、10年ぶりの肉声披露ということで話題になった。

翌年(2008年)には、ライブアルバム9枚もCDで復刻。これに
『ビッグショー/桜田淳子 明日への序曲』(1979 NHK)のDVDを併せて
『桜田淳子BOXスーパー・ライブ・コレクション』も発売された。

近くに桜田淳子ファンがいないので、分からないけれど、
これも結構売れたのではないかな。
当時のレコードでは保管も難しいし、今この時代に再生も困難だし。



▼桜田淳子の今後は?
桜田のお姉さん夫婦の影響で、
相澤の呼びかけを振り切ってまでして入った統一教会。

しかし、そのお姉さん夫婦は、既に統一教会を脱退している。



芸能界では、復帰するのでは?との噂も最近流れているけれど、
2人はどう決断するか・・。


マスコミの絶賛から、手のひらを翻したような糾弾まで経験した桜田。


相澤の遺影に向かって静かに手を合わせ、
ご焼香を済ませ、涙目になった桜田淳子。


彼女は何を、故相澤に伝えたのだろう。

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。